カテゴリ:St.Regis Osaka( 38 )

卒業。

仕事も音楽活動もすべて辞めて単身、カナダへ渡った2011年の春。

18ヶ月の滞在を終え、友人や家族が恋しくて、日本での音楽生活恋しくて、日本食が恋しくて、わくわくして久しぶりの帰国をしたのが、2012年の秋。

帰って来た時は、貯金もすっからかんで、仕事も辞めたまま、演奏活動もボチボチの開始で、これからの事に何も確かな物なんて無かったのに、何故かなんとなると思っていた頃。

近くを通った時に『おしゃれでキレイなところやな〜』と思っていた世界でもトップクラスの高級ホテルセントレジスで、ご縁あって、単発の演奏で伺いました。

お仕事では長年、数えきれないほどのホテルを訪れてきたけれど、セントレジスバーを初めて訪れた時は『やっぱりおしゃれで、キレイ!素敵♡』とワクワクしたのを昨日の事のように憶えています。

そこでまさかの『ハウスシンガー』と言うオファーを受けて、最初は正直、週6日も歌っていけるのか自信が無くて、考えさせてもらっていると、『初めてみて無理そうならまた考えましょう。』という風に言って頂いて、2013年2月よりハウスシンガーとして歌わせて頂く事になりました。

バックグラウンドミュージック(BGM)という立場でライブ演奏をお届けする事にボリュームや雰囲気、選曲を自分なりに工夫しましたが、とても難しかったです。でも、カップルの方が多くいらっしゃる時は、ロマンチックな雰囲気で、団体の方が多い時、ワイワイしている時には、逆にボリュームも抑えてでもスイングで活気ある雰囲気でなど、なんだかそんな自分なりの演奏の仕方で、楽しませてもらっていました。

世界中からのお客様がいらっしゃるセントレジス。私の英語はまだまだ完璧にはほど遠いですが、カナダへ行く前では想像できないくらいコミュニケーションもとれ、セントレジスへ来るたびにバーへ訪れて、尋ねて来てくださる方々との再会を喜べることで、なんだか、カナダを経験した私に頂けたチャンスに、感慨深いものがありました。

セントレジスのスタッフの方々は本当に優しくて、良くして下さいました。
バーでは、笑顔で、丁寧なサービスをされるスタッフさんと本当に機嫌良くお仕事ご一緒にさせていただきました。来られたお客様にもスタッフさんのお褒めの言葉が嬉しかったです。バー以外でも、レストランの方々、ゲストサービス、レセプション、クリーニング、ハウスキーピングの方々も、直接あまりお話する機会が無くても、少しの合間に嬉しい言葉をさりげなくかけて頂いた事、数えきれないほどたくさんありました。何よりも嬉しかったです。

演奏では沢山のミュージシャンに支えられました。きっと今では、目をつむっても誰がピアノを引いているのか当てられる自信があります。笑
こんなに密にデュオができて、アドバイスも頂き、勉強もたくさんさせていただきました。ボーカルの皆さんにも急にお願いをする事もあったのに、快く引き受けて下さって、助けていただきました。感謝です。

他での演奏のオファーをお受けする事が出来なかった時や、孤独を感じたり、他にも複雑な思いを持つ事もありましたが、3ヶ月で終了するかもしれないと言われていたこのポストで2年半もの間、させて頂けたのは、こんな私を信用して好きに、楽しく演奏させていただいたからこそです。ほんとうに楽しい幸せな2年半でした。

引き止めてくださったお客様やスタッフの方々、感謝しています。自分でもずいぶん悩みましたし、正直不安もあって、まだまだ寂しさもありますが、卒業を決めれた事、自分なりに誇らしく思っています。これを後悔ではなく先でもそう思えるように、これからの新しいスタート、成長して行けるように頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。

2015/6/30(火)最後のセントレジスでも沢山の方がかけつけてくださりました。お花もたくさん。お越しになれない中のメールも沢山いたきました。スタッフの方からのメールも、演奏後のサプライズでスタッフ代表の山園さんの一言もとっても嬉しかったです。ほんとうに、ほんとうに、感謝です。

ゴールドの高い天井と、素敵で立派な絵を見つめながら歌った日々をわすれません。

長い間ありがとうございました!
そして、これからも宜しくお願いします。

島谷理子
e0099508_01141547.jpg



[PR]
by jazzriko | 2015-07-02 01:16 | St.Regis Osaka

名倉さん

2015年6月30日(火)
最後のセントレジスのピアノは、
名倉学さんでした024.gif

そして、
演奏の前には名倉さんから...



焼肉ご馳走になりました011.gif!!

e0099508_21154163.jpg
演奏前なので、
食べ過ぎないようにしようと、
お互い気を付けましたが、
むちゃくちゃたっぷり頂きました003.gif

e0099508_21154121.jpg
休憩中の会話にだいたい毎回、
『おなかすいたぁ』
『焼肉食べたい』
とか言ってた私なので、名倉さんが覚えていてくれて、
豪華に卒業を祝ってくれました016.gif
e0099508_21154100.jpg
ネギ塩タン最高♡

e0099508_21154227.jpg

こちらのお店で一番高価な
噂の『シャトーブリアン!』005.gif

e0099508_21154284.jpg
名倉さんが注文の時にシャトーブリアン指さして
『これっ』
って言った時、思わず、
『まじでっ!!005.gif016.gif
って言いました。笑

e0099508_21154378.jpg
予想以上の柔らかさと美味しさで幸せでした012.gif

e0099508_21154307.jpg
そして最後の演奏は、
沢山のお客様に囲まれ、
長い間一緒にデュオをしてきた
名倉さんとだからできた
楽しい演奏でした!



色んな事があったけど、
悩みや、思い、楽しい事も
沢山お話が出来て
支えられてここまで来れました。


e0099508_21154335.jpg
ありがとうございました!
これからも宜しくお願いします!



[PR]
by jazzriko | 2015-07-01 21:13 | St.Regis Osaka

萌ちゃんありがとう

昨夜は、大阪の最高級ホテル セントレジスにお泊まりさせて頂きました♡

e0099508_18443596.jpg



遠くから萌ちゃんが、卒業を目前にやって来てくれて!

演奏が終わってからのお疲れさま会をしようと、外へ出ましたが、日曜日と言う事もあって、真っ暗。。。
e0099508_18443535.jpg



なので、泣く泣くコンビニで買い込んで、素晴らしいお部屋でお疲れさま酒盛りを二人でしました。
出会った当初を振り返り、萌ちゃんがコソッと撮ってくれてた昔のムービーで懐かしさが倍増。
ルドールでのブランチも楽しくさせてもらってたな〜。

ホテルのお部屋はとっても素敵で、寝てしまったらあっと言う間で...笑
e0099508_18443643.jpg


朝食の豪華なブッフェがとっても楽しみだったので、
堪能させていただきました!
朝から大好きなものいーーーーっぱい食べて、お腹一杯。
e0099508_18443605.jpg

e0099508_18443682.jpg


e0099508_18443607.jpg



もえちゃんとは、セントレジスで歌い始めた頃にホテルのバーで知り合って、
仲良くさせてもらっていました。こんなに仲良くなれるなんて。

今回の再開はとっても久しぶりだったけど、沢山話せて嬉しかったです。
中々会えないけど、身体に気を付けて頑張ってね。
本当に、ステキな想い出をありがとう。
e0099508_18443734.jpg


※一番最後の写真は、萌ちゃんを可愛く撮ってあげようとしたら、
必死になりすぎて、自分のお鼻から上が鏡に全開で写っていました。

[PR]
by jazzriko | 2015-06-29 18:42 | St.Regis Osaka

うれしい

昨夜は、大好きなM氏とりえさんが、やって来てくれました♡
お二人とも忙しいのに、大きな花束抱えて...涙

e0099508_15042500.jpg

セントレジスで歌い始めた頃から、仲良くして下さって、

いまだに応援して下さっています。本当にありがとうございました!

これからも宜しくお願いします!


[PR]
by jazzriko | 2015-06-25 15:06 | St.Regis Osaka

ほんと素敵なバーです。

中之島での演奏後は...
e0099508_10503931.jpg
今までお世話になった歌のネオちゃんと、ピアノの有田さんにお礼と、
頻繁に出張で日本へ来られるたびに、セントレジスに泊まられて、
バーにも立ち寄って良くして頂いたお客様が明日には帰路につかれるので、
お誘いも受け、セントレジスへ♡

実はちゃんとネオちゃんの演奏、セントレジスで聴かせてもらうの初めてでしたが、
とってもいい感じでしてくれていて、嬉しかったです!
e0099508_10473636.jpg
ありがとうございました!

[PR]
by jazzriko | 2015-06-20 10:00 | St.Regis Osaka

たのしい夜

雨と思ってた6/12は晴れで058.gif
e0099508_11085708.jpg
しかも金曜日ということもあって、
ビアガーデンも、バーもレストランも早い時間から賑わっていました。
そんなセントレジスバーの演奏は、西田仁さんでした。
e0099508_11085758.jpg
今月は毎晩のように、お友達や、知人の方が遠方からも来て下さって、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

6/30(火)のラストの日まで楽しんでお贈りいたします。
みなさまのお越しをお待ちしています。


[PR]
by jazzriko | 2015-06-17 11:12 | St.Regis Osaka

ご報告

急なお知らせですが、6月末をもちましてセントレジスを卒業します。


今まで支えてくださったミュージシャンの方々、
スタッフの方々、

そして、
お客様本当にありがとうございました!

お一人おひとりお伝え出来ずにごめんなさい040.gif


大好きなセントレジスで
6月一杯は変わらず心を込めて歌わせていただきますので


是非のお越しをお待ちしています012.gif

[PR]
by jazzriko | 2015-05-17 09:23 | St. Regis Osaka

もうこんな季節が巡って参りました。セントレジスのビアガーデンです。
e0099508_17160608.jpg

オープンに先駆けた4/24金曜はプレオープンパーティで演奏させていただきました。
e0099508_17160650.jpg
今年はどんな夏になるのかなー。
e0099508_17160689.jpg
※写真を最近撮り忘れてばっかりで、、、実は去年の写真です048.gif

[PR]
by jazzriko | 2015-04-26 17:17 | St. Regis Osaka

昨夜10月1日はセントレジス大阪創立4周年記念と、おなじみブラッディーマリー生誕80周年記念のコラボレーションパーティ。
『ブラッディーマリーナイト』 でした。
e0099508_1194965.jpg

いつものブランチのイメージのルドールが、ぐっとシックに大変身036.gifでまた雰囲気も変わって素敵な夜でした016.gif

私も全身真っ赤で歌わせていただきました053.gif
e0099508_11104614.jpg

この夜は、テラス席への扉も解放され、外にバーコーナーが045.gif
e0099508_1110542.jpg

とっても華やかルドール010.gif
e0099508_1110628.jpg

こちらの1階テラスバーカウンターでは本店ニューヨークセントレジスのブラッディーマリー『レッドスナッパー』と大阪セントレジスの『ショーグンマリー』がバーのチーフ河村氏からサーブされ振る舞われていました。
e0099508_1110125.jpg

さよちゃんもブラッディーマリーカラーの赤を着て駆けつけてくれました012.gif
e0099508_1110917.jpg




お料理もトマトを使ったお料理がブッフェで振る舞われていました011.gif
e0099508_1194614.jpg

e0099508_1195849.jpg

e0099508_1195870.jpg



今回も、数種類のブラッディーマリーをいただいて、どれも各国々、個性がたっぷり♡
その土地の名産や、ソウルフードに使われている食材などが使われています。

こちらルドールの吹き抜け2階では個性ある33種類のブラディーマリーが一同にカウンターへ並ぶ姿は圧巻!
バーの井之上氏がおすすめを紹介してくれてサーブしてくれました069.gif
e0099508_1195776.jpg



今回頂いた中で私のお気に入りになったのは、マッシュポテトが入っている一杯♡まさに冷製スープ感覚のカクテルです!

ガーリックの入っているワシントンの『キャピタルマリー』こちらは、ボイルしたシュリンプが飾られています。これも美味でした♡

そして、33種類の中から唯一、赤くないブラッディーマリー!トマトのエキスを抽出して作られる透明なブラッディーマリー。これは、メキシコの物で、ベースにもテキーラが使われています。グラスの淵にはレモンピール、セロリソルトが♡ これがとってもいい香りでした!
e0099508_1195282.jpg



是非、皆さんもお好みの一杯を探してみて下さい♡
10/1~11/31までセントレジスバーで、33種類楽しんで頂けます。
e0099508_1110678.jpg

[PR]
by jazzriko | 2014-10-02 11:21 | St. Regis Osaka

ブランチ 千秋楽♡

4月〜半年間、毎週日曜日のお昼に演奏させて頂きました『サンデー シャンパン ジャズ ブランチ』の千秋楽でした♡
(2014/09/28/Sun)
e0099508_1214922.jpg

半年の間では喉の調子が悪かったり、大変な事もありましたが、やはりいつも演奏は楽しく、素敵なお客様との出会いもたくさんあって、とても貴重な経験をさせていただきました。
e0099508_1215151.jpg



ホテルでオーダするシャンパンボトル一本ほどのお値段で、<アンリオのシャンパンが飲み放題+メイン3品+ブッフェ+JAZZ LIVE>が味わえたこのコストパフォーマンスがすごかった企画。

何度もお越し頂いたお客様もいらっしゃて、お越し頂いたみなさんに満足していだいてました。本当にありがとうございました!

レコ発第一弾でスタッフとして助けてくれたゆかちゃんが、お友達とサプライズで駆けつけてくれました♡
ほんと、いつもありがとう♪
e0099508_1215723.jpg

CDいっぱい買ってくれたもえちゃん♡
この日もはるばる遠くから駆けつけてくれました♪
いつも応援ありがとう!!
e0099508_1215832.jpg

こんなにチャーミングで可愛らしい彼女ですが、セントレジスで、バトラーさんとして働いているまりりん。この日は日曜日には珍しいお休みを使ってブランチに遊びにきてくれました♡ いつも応援ありがとう!
e0099508_1214830.jpg

もえちゃんと、まりりんが、すっごく素敵な花束をもってきてくれました♡ありがとう!!
e0099508_1221059.jpg

また何か素敵なイベントや、バーでお会いできる日を楽しみにしています♡
[PR]
by jazzriko | 2014-09-30 12:07 | St. Regis Osaka