日本のハワイへ♡

祖父母に逢いに行ってきました。
e0099508_00523971.jpg
※写真1※
おじいちゃん、おばあちゃん。大好き。
バスの景色も大好き。
オープン前のお寿司屋さんで、腕のしわしわの見せ合いっこでした。





いつものように高速バスでターミナルに到着すると、
必ずオンタイムよりも早く愛車の軽自動車で、
迎えに来てくれているおじいちゃん。
おじいちゃんの車をみつけると、自然と笑顔がこぼれる。


バスから降りてくる私を見つけて、
おじいちゃんもビッグスマイル♪



夕飯のお買い物をすませて、
おばあちゃんの待つお家へゴー。

『よーきたねーーー。』と
笑顔で迎えてくれる。おばあちゃん。

忙しく働いていると中々逢いに行けなかったので、
電話でしか話せてなかったのでとっても久しぶり。


あーだこーだゆってみたり、
静かになってみたりしながら、


涼しかった夜はお決まりの水炊き。

e0099508_00523967.jpg
※写真2※書道師範のおじいちゃんの教室。
墨と土と海風の香り。
昔からおじいちゃんの周りにあった道具達。私の幼い頃の記憶もよみがえる。





帰る前には必ず立ち寄るお寿司屋さん。
地元でも大人気で、
オープン前から待ちのお客様でいっぱい。

12時前にして満席でした。
ここで、おじいちゃんが毎回食べまくるサーモンを
頼んであげるのが私の仕事。


既に何皿かサーモンを終えたおじいちゃんに母が

『ハモたべる?』と、



『え?サーモン?うん。』

と、おじいちゃん。




愛しい人達ですemoticon-0111-blush.gif
e0099508_00524067.jpg
※写真3※
ここのお寿司は最高。まわってるのに、超豪華!
日本海サイコー♡






元気な顔を見れてとっても嬉しかった。
二人とも長生きしてください。
また行くからねemoticon-0115-inlove.gif


〜追伸〜
ヤブ蚊にやられて、腕も肩も、特に足は出せないほどです。。。
田舎の自然の生き物おそるべし。

[PR]
by jazzriko | 2015-07-11 00:51 | family

素敵な和扇子

私の祖父は物書きです。
(過去の投稿よりClick!!→何年かぶりの鳥取に③)
e0099508_12194081.jpg

この祖父母宅に飾られた大きなカブの水彩画の暖簾にほれぼれして、夏に使う扇子に夏野菜の絵を描いて欲しいと、依頼。

素晴らしい作品を仕上げてくれました。
e0099508_12183648.jpg

e0099508_12183870.jpg

デザインが可愛くて♡

大根のお船に乗せられた夏野菜達emoticon-0136-giggle.gif

離れた トマトみえますか?笑
e0099508_1218307.jpg

少し暑かった今日をるんるんで乗り切れました。

おじいちゃん。ありがと。

これまたお手製の末廣袋にいれられて...emoticon-0115-inlove.gif
e0099508_12183277.jpg



ご要望の方は...
jazzriko@hotmail.co.jpまでメッセージください♪ この夏野菜の他にも、文字、お花など一つひとつ手書きで祖父が素敵に仕上げます。(一面 7,000yen(夏野菜))
[PR]
by jazzriko | 2014-05-19 12:25 | family

母の新作

ドーム型のボックスemoticon-0115-inlove.gif
e0099508_12214773.jpg

形も生地も最高に可愛いですemoticon-0111-blush.gif
e0099508_12214874.jpg

[PR]
by jazzriko | 2013-10-06 12:21 | family

久しぶりの母の新作

e0099508_10301852.jpg

e0099508_10301941.jpg

e0099508_10302079.jpg

e0099508_10302113.jpg

e0099508_10302278.jpg

e0099508_10302412.jpg

e0099508_10302526.jpg

[PR]
by jazzriko | 2013-06-29 10:29 | family

NEW COMMER!!

手帳と箱ティッシュカバーですemoticon-0111-blush.gif
手帳は私も作ってもらいましたが、とってもとってもお気に入りです♪
とっても良い素材を使っているので前は汚れたり痛むのを気にしていましたが、『ダメになったらまた作ってあげるから』の母からの一声で、今は構わずガンガン使ってますemoticon-0136-giggle.gif
しまっていてももったいないですもんねー。
e0099508_176356.jpg

e0099508_1764325.jpg

e0099508_1765624.jpg

e0099508_1765369.jpg

e0099508_1765953.jpg

e0099508_176473.jpg

因に前にも載っけましたが、私のんはこれ♪
e0099508_17114665.png

タッセル(ふさ)は多少もろもろしてきましたが、昔から西洋の鍵に付いてあったりするのは、ぼろぼろになってもずっと使っていたり、逆にそれが味になってきて素敵なので気にしないですemoticon-0115-inlove.gif(って母が言ってました。確かにそー言われてみればそーやねemoticon-0133-wait.gif)
[PR]
by jazzriko | 2013-04-17 17:07 | family

またまた母の新作

e0099508_1435972.jpg

e0099508_144196.jpg

e0099508_1443033.jpg

e0099508_1444415.jpg

e0099508_1445553.jpg

e0099508_14564.jpg

e0099508_1452383.jpg

e0099508_145292.jpg

e0099508_1454285.jpg

e0099508_1454939.jpg

e0099508_1455811.jpg

e0099508_146936.jpg

[PR]
by jazzriko | 2013-03-31 14:08 | family

一生付き合いたい人

すっごく久しぶりの休日。


充実しました。


お昼に更新した記事にも書きましたが

家中の掃除、洗濯、を済ませ、雨がザーザーemoticon-0156-rain.gifでしたが
耳鼻科にだけは行く事が出来ました。


久しぶり(?ココにはよく登場するので、すっごく母とつるんでるようですが。正解。何かしら呼び出しています。でも、最近は本当にバタバタだったので、私的には久しぶりっぽい)母と合流。


夜は念願の焼肉に行ってきました。



お肉食べるなんて、なんとひっさしぶりっ♡



実は風邪気味の身体に『喝!』を入れるべく美味しく頂きましたemoticon-0110-tongueout.gif



そして我が家にて、コーヒー&スウィーツタイムからの、母の新作披露、ネットで可愛い物などみながらぐだぐだ言い合いつつの、二杯目のコーヒーとアルフォートタイムを経過し、仕事の話などなど、、どんな部屋に済みたいかの妄想大会が始まり、近い目標の話、母の黒豆茶タイムに突入し、世間話の政治の話などなど。。。


気づけばいつも時間がむっちゃ過ぎてます。



んー。性格や話し方はやや、いや、少し?いや、ほぼ?私の方がストレートで、きつ目ですが、まー、なんだかんだ言って(?ゆわんでもいいですが)正しいと思うこと、間違ってると思う事、性格や他にもファッション、インテリア、など、ほとんどの事を共感し合える、話してて楽しい人です。



子供の頃の私にとってはすっごく厳格で、怖い母やったけど、成長するに連れて、とても私の事を『娘』という立場でももちろん、それ以上に同じ一人の『女性』、『人』として尊重し接してくれてるのがわかりました。そんな今や、私の事を、『娘』やからってゆう感覚を越えて、『私の事すきなんやなー』って思います。笑


人にマイナスな事を言う事が苦手で、遠回しでたまに嫌みっぽく逆に聞こえる事もあるけど、私が、冷たく突っ込むと、『そーやね。』ってゆう母は可愛い人やなって思うし、そんな彼女の素直な性格は見習うべき所です。



で、たまにおもしろいし。



今日は耳鼻科にもなんでか付いて来てもらったんですけど、その後に、目をこすりまくって、鼻も少しジュルッと言ってたので、『花粉症なんちゃうん?診てもらったら?』って聞くと、、、



大丈夫!負けへん!!(真面目に)の一言。



まじで?それでいいの?てか、そんなんで花粉症に勝てるん?みたいな。



お上品な母ですが、どちらかというと、芯は実は根性系の母、結構すきですね。



そーいえば、中学生くらいの頃、夏に


『かゆい!かゆーーーーいっ!!!』と言いながら、ポリポリ蚊にさされた所を掻いてたら



『もー!掻いときなさい!』


『え?いいのですか?掻いたら余計にかゆくなるから掻かんとき!ってゆう一言を想定してましたけどモ??。。。』って事もありましたねー。



ま、また面白い事思い出したら掻きます。いや、書きますね。



では、何故か熱が出て来てぼーっとするので、明日は午前中から病院に行こうと思いますので、
みなさまおやすみなさいませ。
[PR]
by jazzriko | 2013-03-19 12:39 | family

母の新作。

母のカルトナージュの作品達emoticon-0134-bear.gif


emoticon-0155-flower.gifBOXemoticon-0155-flower.gif
e0099508_22422539.jpg

e0099508_22425017.jpg

e0099508_22431981.jpg

e0099508_22434322.jpg

e0099508_2244456.jpg

e0099508_22443364.jpg

e0099508_2245338.jpg

e0099508_22463163.jpg


emoticon-0126-nerd.gifめがねケース(お家用)emoticon-0126-nerd.gif
e0099508_22465737.jpg

e0099508_22471520.jpg

e0099508_22473313.jpg


emoticon-0171-star.gifトレイemoticon-0171-star.gif
e0099508_2248214.jpg

e0099508_22483175.jpg

e0099508_2249591.jpg

e0099508_22492495.jpg

e0099508_22495059.jpg

e0099508_22501132.jpg

[PR]
by jazzriko | 2013-03-04 22:52 | family

おかあさんの日

Happy Mother's Day!!

ってことで、こちらのホストマザーにも可愛いプレゼントを見つけれたので
プレゼントしました。


喜んでもらえて良かったですemoticon-0111-blush.gif


そして遠く離れた日本のリアル母にはお花を送りましたemoticon-0155-flower.gif


本当にネットの力は凄いですよねemoticon-0126-nerd.gif


母には内緒で予約していたので
朝イチお花が届いたと写真付きでメールをもらいました。


こちらも喜んでもらえたようで、良かったですemoticon-0134-bear.gif
e0099508_10161463.jpg

お母さんが元気で明るいと家族は安泰emoticon-0157-sun.gif


世界中のお母さんに
お疲れさま。いつもありがとう。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by jazzriko | 2011-05-09 10:22 | family

e0099508_23324992.jpg

カナダにくる前に鳥取へ行った時
おじいちゃんからホームステイ先のホストファミリーにお土産をたくされていました。
(When I went to my grandfather and grandmother's house
before I came to Canada,my grandfather gave me a souvenir for my host family. )

前にもここに書きましたが

うちのおじいちゃんは、アーティストですemoticon-0103-cool.gif
(My grandfather is an artist. )

書道家であり、水彩画家です。
(He is watercolor painter and also a calligrapher.)

時間をかけて、私の為に用意してくれた最高のプレゼントです。
(He spent long time to prepare this piece of art. I was really happy!!)

見せてもらった時に感動しましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0106-crying.gif
(His work has deeply impressed me.)
カナダについて、ホストファミリーがあまりいい人じゃなかったら
絶対にもって帰ってこようと思っていましたemoticon-0133-wait.gif
(If my host family wouldn't be nice to me I was thinking to bring my gift,back to Japan.)

が、とてもいい人だったので、プレゼントしました。
(But,My host family is so nice and kind people that I have given to them gladly.)


でも、未だに、やっぱり持って帰りたいと思ってます。。。笑
(and I still miss them...hahaha)


おじいちゃん本当にありがとうemoticon-0111-blush.gif
(Thank you grandpa!)
e0099508_1112438.jpg

それは、月ごとのカレンダーでした。
(It was the calendar for each month.)


表にはその月の物が描かれていてemoticon-0155-flower.gif
裏には、月と花の名前が書かれています。
(They have a symbol or a flower for each month and a caption.)



1月。January.
e0099508_23353580.jpg

e0099508_011583.jpg

e0099508_0355861.jpg

e0099508_0365783.jpg

2月。February
e0099508_038634.jpg

e0099508_0391147.jpg

2〜3月。February and March.
e0099508_0403679.jpg

e0099508_04210100.jpg

3月。March.
e0099508_0432394.jpg

e0099508_045818.jpg

4月。April.
e0099508_0462066.jpg

e0099508_0475438.jpg

5月。May.
e0099508_050165.jpg

e0099508_051124.jpg

6月。June
e0099508_0521394.jpg

e0099508_0531880.jpg

7月。July.
e0099508_0543427.jpg

e0099508_0553349.jpg

8月。August.
e0099508_1293024.jpg

e0099508_0594546.jpg

9月。September.
e0099508_11081.jpg

e0099508_121690.jpg

10月。October.
e0099508_0575261.jpg

e0099508_13399.jpg

11月。November.
e0099508_15614.jpg

e0099508_165066.jpg

12月。December.
e0099508_181926.jpg

e0099508_193588.jpg



凄いでしょemoticon-0104-surprised.gif!?
(These are amazing!! Aren't they!?)

箱も手作りで、しかも、かけて飾れる色紙台まで作ってくれました。
(He also made a frame.)
e0099508_034135.jpg

おじいちゃんは、本当に素晴らしいアーティストです。
(He is marvelous artist. He is the pride of our family.I'm proud of him very much!!)
e0099508_23313545.jpg

e0099508_136957.jpg

要望の方は!!
お土産や、ご家庭に暖簾や色紙をご要望の方はご相談くださいemoticon-0142-happy.gif
(If you want to see or buy his works just let me know!! I will be happy to introduce to my grandfather's universe anytime!!)
jazzriko@hotmail.co.jp
[PR]
by jazzriko | 2011-04-23 01:39 | family