人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やり場のない心

ここ数日は、本当に働きまくってる。


早くに家を出て、遅くに家に帰る。


そんな毎日。


普段は、ほぼ毎日違う場所へ向かい、活動時間も毎日違うという生活リズムだけど
ここ何日かは、たまたま同じ場所へ、同じ時間帯に行って帰ってくるという感じで


もちろん同じ導線で、同じ電車に乗る


最近いつも同じある場所で、複雑な気持ちになる。






それは、ホームレスの人達を見かけるとき。





同じ場所に
同じ人が
同じ格好で居る。




こんな時期は帰りの時間になると地下にたくさんのホームレスの人達が集まる





気のせいか、最近また人が増えた様に感じる




なんでこんな生活になってしまったんやろう。







ここのところ寒さが厳しい。



ダウンジャケット着てても寒く感じたりするし
ブーツを履いていてもつま先が冷たく、かじかんだりする。




今日も、疲れた帰り道、あの人を見かけた。




ブルブルと震えているように見えた。



じっと動かずに、小銭を恵んでくれる人を待っている。




足下に目を向けると、裸足でつま先の開いたスリッパを履いていた。





心が痛んだ。




あの人が、どんな理由で、どんな心の人かはわからないけど





心が痛んだ。






何故か今日はその後の電車待ちの間も
電車に揺られてる時も
帰りの自転車でも



今でも、頭と心から離れない説明できない感覚というか、感情というか



なにか。




なにか、出来る事はないのかな。






ないのかな。







ない。。。。。のかな。
by jazzriko | 2011-01-14 00:37 | my mind